人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 26日

2013年夏旅行 福井 二日目

夏旅行 in 福井 二日目です
初日が7時半就寝だったので本日の起床は5時台。。。

2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_18514459.jpg2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_18482731.jpg
早朝から宿から徒歩2分の三国サンセットビーチを海水浴の下見も兼ねて散歩
早速、子供たちは貝・石拾いで砂まみれ
妹さんはカニをいじめています
遠浅がウリのビーチらしいのですが何せ私たち親が海に行かないのでよくわからない。。。
下調べによるとここから車で10分位行ったところの浜地海水浴場がよさそうなのですが。。。
こちらは砂浜ではなく細かい小石で砂がつかず透明度がウリとのこと
砂々な子供たちを見て後者を選択

2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_18524082.jpg

大正解でした
判りやすい写真がないのですが(遊びに夢中でとり忘れ)、水も綺麗で砂も付かない!
子供たち、海水浴初体験でしたが結局朝8時から14時位まで、6時間ぐらい海に浸かってました
嫁はテントにラッシュガード、完全防備、完全付添いの私はまっかっかでくたくた。。。

2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_18532337.jpg
宿に帰って洗濯休憩をはさみ今度は堤防釣りに初挑戦
なにせ私も海釣りは20年ぶりくらい、道具を持参してでは30年ぶり?
実家から引っ張り出してきた道具で仕掛けを準備
といっても、楽をしてサビキ釣り
場所は三国サンセットビーチの横の堤防、九頭竜川の河口です

2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_18553719.jpg2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_18574295.jpg
長男が糸を垂らした直後、初釣りでいきなり30cm位のウグイがヒット
そのあとはちょっと静かになってしまいましたが
子供たち二人とも同じぐらいの数のアジ、イシダイの子供たちを釣りあげました
一時間くらいでしたがまずまず満足
イシダイが入っているケースは今回初めて登場の秘密道具、観察用のアクリケースです
ちょっと水が濁っていてもケースが薄いので観察しやすいです
これから、近所の川で活躍予定!

2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_18595031.jpg2013年夏旅行 福井 二日目_b0284864_1903568.jpg
朝から遊びまくったのでおなかぺこぺこで夕飯タイム
港の宿なのでここで上がった魚をメインにおなかいっぱいいただきました
右は山もりのお子様用
4歳妹は残してしまいましたが
7歳小1の長男は完食!(おかわりでサザエと刺身も食べてました)

おなかいっぱいになったところで家族4人あっという間に睡魔に襲われまたもや7時台の就寝です
(三日目に続く)















ogino-archi.com
おぎの設計室のホームページです
facebook.com/oginoarchi
おぎの設計室のfacebookページです

by ogino-archi | 2013-08-26 19:48


<< 2013年夏旅行 福井 三日目...      2013年夏旅行 福井 一日目 >>